大崎市岩出山のお蕎麦屋さん

今日値はトミーです。今回は先日大変すばらしいお蕎麦屋さんに行ってきたレビューです。大崎市の岩出山という有名な地域で山奥で蕎麦店を営む「もみじ野」さんに蕎麦を食べに行きました。大崎市からだと鳴子方面に約30分位、仙台方面からだと東北自動車道に乗って古川で降ります。岩出山に向かって岩出山市街方面に向かい、そこから中新田、宮崎方面に行って、右折。橋を渡って道なりに進みます。途中看板がありますのでその通りに行くと到着します。

看板を頼りに下っていくとリゾート地の様なログハウスが見えてきました。車を停めて向かいます。

かなり大きいログハウスです。入口を入ると、注文用紙が置いてあります。まず、注文用紙に名前と注文したい蕎麦(料理)を書き込みます。当日は日曜日でしたが空いていました。5分ほど待つと呼ばれます。注文用紙に書き込むスタイルは初めてです。とても合理的で良いような悪いような?感じでした。やっぱり人気店ですね!お客さんがどんどん入ってきます。車のナンバーを見ると仙台やら山形やらいろいろな都市から来ていて凄さを感じます。どうしてこんな山奥に蕎麦を求めてくるのか?興味深いです。

店内はこんな感じのログハウスです。囲炉裏があって雰囲気最高です。

蕎麦はどんな感じでしょうか?着席してすぐにサービスの天婦羅が来ました。

ニンニクの天婦羅?サービス品です。とてもおいしいですが、量が少ないかな?もう一つあると最高! やっぱり人気店なので多少遅くなることは覚悟していました。でも普通の待ち時間で蕎麦が来ました。

大きい変わったお盆に奇麗な器で来ました。とても器の色がいいですね!食欲をそそります。薬味はねぎと山葵、付け合わせに天かすと枝豆です。山形は漬物ですからちょっと新鮮です。蕎麦は腰があって美味しい。蕎麦は細目で食べやすいく、蕎麦の味がとても感じられる美味しさです。上に乗った紅葉がいいですね😄

蕎麦を食べ進めていると蕎麦湯を持ってきてくれました。濃厚な感じが良いです。蕎麦湯も蕎麦のエキスが沢山入っているので絶対飲んでほしいです。そばつゆの中に入れて飲みましたが、濃度が心地よい感じで美味しかったです。

最後に再度サービス品の蕎麦がきが来ました。揚げそばがきですね。こちらもとても美味しかったです。何かサービスと聞くと嬉しくなりますね!こちらのお店は自然志向です。暑くてもエアコンはありません。でも思ったより涼しかった感じがしました。やはり木々に覆われているので日よけの代わりになっているのかな?何度か行ってみたいお店です。

自然水・石臼挽き 手打ちそば もみじ野 宮城県大崎市岩出山字細峰50ー166 0229‐72‐4090

店主様は 全日本手打ちそば研究会会長さんだそうです。蕎麦教室もしているそうです。習ってみたいと思いました。

弟子入りしようかな?😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次