山形県大石田町訪問

こんにちはとみーです。少しずつ冬が終わり春に向けて気温も上がってきた今日この頃です。

先日山形県大石田町に蕎麦を食べに行きました。この町は蕎麦街道があり、沢山の蕎麦店があります。何度かお邪魔していますが、美味しいそばが食べたくなりドライブがてら出かけました。今日お邪魔したのは来迎寺蕎麦 作兵衛さんです。

こちらのお蕎麦屋さんは昭和36年開業で、大石田蕎麦街道の中でも一番の老舗だそうです。大石田は玄そばの産地として県内トップクラスの生産地だそうです。昼夜の寒暖の差が大きい気候がより豊かな風味の蕎麦を生んでいます。中でも来迎寺地区に伝わる在来種「来迎寺」は山形オリジナルの蕎麦種として注目を集めているそうです。その地域では昔から来客があるとそばを打ってもてなすという風習があり打ち方を伝授していたそうです。昔から暮していて蕎麦打ちを受け継いだ所から店の名前を「来迎寺蕎麦 作兵衛が生まれたのだそうです

目次

山形田舎蕎麦

さて、今回は板そばの大盛りを注文してみました。メニューではおでん、にしん煮、掛けそば、そばがきなどがあります。山形ならやっぱり板そばです。

蕎麦は田舎蕎麦らしく太目で腰がありのど越しも満点です。漬物、煮物の付け合わせも味がちょうど良く美味しい!特にそばつゆが鰹の出汁がとても効いたとてもおいしいそばつゆです。あとから来る蕎麦湯で割って全部飲んでしまいました。(( ´∀` ) 最高に美味しかったです。

有名なお団子屋さん 千本だんご

その後超有名なお団子屋さん 最上川 千本だんごさんにお邪魔しました。とみーは何度も大石田に行っているのに知りませんでした。

平日でも結構並んでいますので土日はすごいんだろーと予測されます。とにかく種類が多くて団子が都てもおいしい!醤油、ずんだ、ごま、あんこ、くるみ、など沢山種類があります。あんは普通の団子の倍付けてあります。(上下にたっぷりと)単体の画像を取り忘れてしまいました。(泣)

団子のほかに豆腐を販売していてこちらも有名だそうです。数々の賞を受賞しているみたいです。皆様も大石田に行った際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次