ホームページをオープンしました!

ホームページをオープン致しました!

湘南海岸の画像です

どうぞよろしくお願いします。皆様に楽しんで頂けるサイトを目指します!料理人とみーです、現在は老健・病院の調理師として勤務しています。普通の飲食店と違い、衛生面や患者様・利用者様に沿った料理を作るのはとても大変です。人の役に立つ仕事をして行きたいと思っております。

目次

私の履歴

私は1967年8月神奈川県川崎市生まれの56歳のおじさんです。生まれた時体重が3600グラム以上ありかなり大きな赤ちゃんで生まれました。とても泣き虫で出べそのなり現在も出べそです(笑)

生まれてすぐ東京の小岩に父の仕事の関係で移住します。あまり良く覚えていませんがアパート住まいで父母兄と暮らしていました。昔なのでアパートの前は大きい空き地で近所の子供たちと遊んだ記憶があります。風呂もなかったので、毎日銭湯に行って帰りに駄菓子屋さんでお菓子を買ってもらうのが楽しみでした。

そして湘南に

当時3歳位でしたが、またまた父の仕事の関係で神奈川県藤沢市いわゆる湘南に引っ越します。幼稚園前なので4歳位だと思います。そこから幼稚園、小学校、中学校、高校と時間が流れます。小学校時代はサッカーにのめり込みます。とても好きでしたが、どうしてもチームプレイが苦手で中高は陸上競技をすることになります。足が速かったこともあり、そこそこの記録も残せて良かったです。(やっぱり個人競技はいいです。頑張れば記録が残せます。チームだと全体の成績で左右されます。)

料理の世界はすんなり入れました。と云うのも父親がすし職人で小さいころから飲食に携わっていたのです。自分は父と同じ調理の世界に入ります。

料理人になる

調理師学校を卒業後、京料理の有名店に就職が決まり、料理人の扉が開きます(大げさですが(笑))この時代の仕事は朝から晩まで働いていました。修行なんてカッコいいもんではありません。とにかく同期が沢山いましたので仕事は取り合いでした(( ´∀` ) 今思うとこの時にいろいろ勉強しないと後からはなかなか覚えないですね。仕事も人間関係も。その時にやらなければならないことをしておかないとだめだとおもいますね!

それからわけあって3年くらいで退職し、神奈川に戻ります。その時親父(料理の師匠)に出会いいろいろ叩き込まれます。良いことも悪いことも(笑)結局6年くらい付いて教えてもらいました。

それから20年くらい

それからいろいろな所で働いて料理人歴は36年くらいになります。自分のお店をやりたいと思ったことは最近の事。結婚して子供を育てていると、どうしても冒険できなくなり自分の店を持つことは難しくなります。今は子供も独立して背負うものがなくなり、お店をやってみたくなりました。何でもよいので頑張って夢を追い続けています。最近ではコロナの影響もあり退職し就職しを繰り返しています。やっぱり就職は大変ですよね。今は自分の子供と同じくらいの人が上司です。職人というのは聞こえがいいですが、所詮サラリーマンです。食べていくには会社(上司の)言うことを聞かないといけません。やっぱり自分で何かをするチャレンジが必要です。これからは自分で商売をすることを目標にして、苦しい時も夢を希望に頑張っていきます。料理人の方、調理師の方これからも頑張っていきましょうねー!

それから今

現在は調理師として病院・老健(老人ホーム)の調理場で勤務しています。就職して半年が過ぎました。仕事もなんとなくではありますができる様になってきましたが、なかなか仕事が覚えられなくてすごく悩みましたがやっぱり慣れるのが速い人と、遅い人がいると思います。(トミーは断然後者(( ´∀` ))でもゆっくりでいいと思います。少しずつ仕事をして行けばいずれ習得できると思います。転職を考える前に自分に隠し玉を作ることをお勧めします。何でも良いので何か今の仕事以外で資格の勉強をするのです。トミーはいろいろ勉強しています。完全な勉強でなくてもいいんです。他の事に興味をもって、出来そうならどんどんやってみたらいいと思います。トミーは蕎麦カフェを経営する夢の為にいろいろ模索中です。夢見るのはタダですから(( ´∀` ))皆さんも何かやってみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次