専門調理師免許は必要か?

こんにちは トミーです。私は調理師から日本料理専門調理師の資格を取りました。学科試験と実技試験があり、いつも通り仕事をしていることが試験になるのでそんなに難しい試験ではありません。

でも取得している人は少ないと思います。それは試験を受けなければならないのと受験料がちょっと高いです。(現在は実技試験28900円 、学科試験8900円 トータル37800円)が掛かります。正直持っていると大きい会社等に就職する場合以外は必要ない資格だと思います。(あくまでトミーの感想です)特に給料が上がるとかないし、自己満足の世界だと思います。

目次

ちょっとしたアドバイス

専門調理師の試験を受ける方にちょっとアドバイスです。試験内容は変わっていないので、思い出しながら書いてみます。一つ一つの作業ができるとして、試験時間内に終わるようにシュミレーションを必ずしてください。試験の時は試験官が絶えず監視しています。(点数をつけている)かなり緊張します。

確か1時間半かな?以内に終わらせないといけないので練習を何回もして下さい。とみーは材料を(鯛やアナゴ)買って冷凍しておき、3から4回試験と同じように行いました。とみーは神奈川県ふぐ包丁師の資格も持っているのですが、その時もふぐを50本くらい買って(さばふぐ)練習しました。すごいできる自信のある方でも少しはやったほうが良いです。試験はとても緊張します。思わず手を切ってしまって動揺して実力通りの作業が出来なくなります。何でもそうですが練習はとても大事です。あとは自分が早く終わったからといって片付けを音を大きく出しながらやったりしてはいけません。他の受験生は必至に作業しています。邪魔しないようにした方が、試験官の印象も良いと思います。

持っていて損はないかも

資格なら何でも言えることだと思いますが、持っていて損はないと思います。何処かで必ず役に立つと思います。話のネタにもなりますし、もちろん持っていないと話にならないものもあるでしょう。やっぱり取得するぞという根性(笑)がないと達成できないと思います。これから専門調理師又は他の資格を取得したい方はがんばってください!合格した時はやっぱり嬉しいものですよ!トミーでした!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次