山形蕎麦の美味しい店レビュー

こんにちはトミーです!最近は蕎麦の店に行くことが多いですが、とても美味しかった蕎麦店のレビューです。今回も山形大石田蕎麦街道にある「蕎麦屋まんきち」さんに行ってきました。こちらの蕎麦屋さんも前回同様蕎麦の品種「来迎寺」を使用している大石田自慢の蕎麦の様です。

まんきちの文字がいいですね!店内に入ると結構広めのお店です。有名な方が多数来られているみたいで色紙類が多数展示してありました。

                    

さて、メニューを拝見すると、いろいろ種類があります。初めてきたお店ですので蕎麦を単純に研究したいので板そばを注文しました。

板そばの大盛1120円を注文。天婦羅も良かったけど、ゲソとか。でも今回は蕎麦に集中しました

やっぱり蕎麦はそのお店の腕の見せ所だと思うんです。天婦羅やそばつゆなどは大体同じで材料の新鮮さや油の温度なんかで大体上手くできます。そばつゆも鰹節をどのくらい使えばいいか分かりますが、蕎麦はそうはいきません。そのお店の力量?が問われると思います。トミーは蕎麦の味とコシを重点的に見てます。

蕎麦の感想から~ そばに黒い粒が入っていて如何にも美味しそうな感じです。今までで田舎蕎麦を色々食べましたが、透明感があって、つるっとしている感じでした。田舎蕎麦らしく太目でコシが強いイメージです。とてもおいしい!そばつゆも多めに入っていて足りなくなることはありません。蕎麦湯に入れて飲むと良い感じです。過去一の美味しさでした。近くに温泉施設もあり、帰りに寄ってみるのもいいかと思います。お勧めです!!

蕎麦屋 まんきち  〒999-4134 山形県北村山郡大石田町豊田855-1 0237‐35‐4839 水曜日定休日だそうです。

蕎麦関連の記事はこちらhttps://tommyblog.jp/wp-admin/post.php?post=655&action=edit

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次